赤城のタッチャン

前橋市赤城少年自然の家の情報をいろいろと満載します。イベントや赤城の四季など



PageTop

赤城山に昔、鉄道が走ってたよ・・・。

ケーブルカーが昭和32年7月21日に開通しました。

昭和42年11月に停止
わずか10年だけの運転でしたが・・・

今も残ってます。

駅はビアホールになっており、
線路跡は登山道として残ってます。


PageTop

赤城という名称

昔話では、戦場ヶ原で
日光の神様と赤城の神様がケンカして

赤城の神様が負けて、地を流して
赤城という名前になったらしいけども・・・

もうひとつ由来があるのですが、
知ってますか!?


昔は天皇とか偉い人が飲む水のことをアカと言っていたそうです。

城とは、囲いとか器とかの意味だそうです。

水を蓄えていた場所とういことで

赤城というようになったそうです。

PageTop

所長失踪

思えば、今日の所長は元気が無かったような・・・

「じゃぁ、また明日。」

しばらくして・・・
一本の電話が
リーン~ リーン~

「はい、・・・・ です。」

「こちら、○○○ですが、所長いらっしゃいますか。」

「下山しました。」

「大至急連絡とりたいのですが・・・」

と急ぎの内容で、わたくしも緊急なことが感じて、
電話を切ると

すぐに所長に電話した。
いつもなら、出るのに今日に限って出ない。

10分後
20分後
30分後
出ない。

どこだ・・・
とりあえず、行きそうなところに
電話しよう。

1時間後
所長から電話があった。

良かった。生きてて・・・

PageTop

親子で林間学校を体験しよう!!

10月27日と28日の土日に
前橋市赤城少年自然の家にて
親子で林間学校
という催しがあります。

カッター体験やキャンプファイヤーなど
イベントを用意しております。

お父さん・お母さん
昔を思い出したのではないでしょうか。

お子さんと一緒に林間学校をもう一度
どうでしょうか。

PageTop

TTに言われて・・・

久々の更新です。
何気に読んでくれる人がいたので・・・
最低でも週に一度は更新しようと思った今日この頃
皆さんはいかがお過ごしですか。

赤城はとても涼しいですよ。
たまに、下界におりると体がトロけます。
脂肪たっぷりのわたくしにはつらいです。

汗汗・・・汗・汗
ひたすら汗をかきます。

8月はあっというまに終わろうとしてますね。

PageTop
